工学院大学 先進工学部 生命化学科



お問い合わせ
は matz□cc.kogakuin.ac.jp(□は@)

〒192-0015 東京都八王子市中野町2665-1








アルバム

2021年度

6月21日 神戸薬科大学 教授 上田昌史 先生による講演会

神戸薬科大学 薬品化学研究室の上田昌史 先生をお招きして
講演会を開催いたしました。

対面でお話いただければよかったのですが、
このご時世でありますので、遠隔でのご講演となりました。



松野先生から上田先生のご略歴が紹介された後、ご講演が始まりました。



連続へテロ原子の特性を活用した複素環合成のお話から始まり、
創薬研究の現状分析を踏まえた革新的低分子医薬品の創出について
お話いただきました。
「単に作るのではなく、新たなケミストリーの開拓には  ''学生の力''が重要である。」
というメッセージをお聞きし、
医薬化学研究室一同、身が引き締まりました。




わかりやすくご講演頂いたので、修士学生を中心に質疑応答も
活発でした。
一方で、4年生は内容についていくのに精一杯でした...。
早く先輩方のように講演会を楽しめるようになりたいな...!



上の写真は神戸薬科大学にある「ベンゼン池」です。
コロナが収束したら一度は訪問してみたいです!

(神戸で観られる、綺麗な景色です↓)



新規な複素環化合物の合成について、わかりやすくお話してくださった
上田昌史先生、この度は本当にありがとうございました!!

この刺激を忘れずに、これからの研究活動に
より一層励んでいきたいと思います!!




講演会後に上田先生から神戸の有名高級洋菓子を送っていただきました。
どれにしようか?みんな悩みましたが(争奪戦もあったようです)、
美味しくいただきました!
過分なお心遣いをありがとうございました!
















information

医薬化学研究室

〒192-0015
東京都八王子市中野町2665-1
17号館3階356
Phone: 042-628-4492
E-mail: matz□cc.kogakuin.ac.jp
(□に@を入れてください)


詳しくは
  ここ↓をクリック!!!


copyright©2015 Laboratory of Medicinal chemistry all rights reserv